ブログトップ

La Patisserie de Natsu

cakenatsu.exblog.jp

カテゴリ:ケーキ( 115 )

ブラックベリー

季節のケーキが
今週は続きます。
b0241203_11382563.jpg
信州産のブラックベリーをピュレにして
ムースを作りました。

下の白いムースは
フロマージュブランという
フレッシュチーズのムースです。

ブラックベリーのコクのある酸味が
爽やかですよー。

ゼリーは、みかんとあんずを終えて
ぶどうゼリーのみとなっています。


[PR]
by cakenatsu | 2015-08-26 19:09 | ケーキ | Comments(0)

レーヌクロード(プルーン)タルト

まだまだ暑い日が続いていますが、
少しづつ秋の気配が感じられるように
なってきましたねー。

ショーケースの中も変わってきていますよ。
今日からレーヌクロード(プルーン)タルトを
始めました!
b0241203_12181294.jpg
レーヌクロードは、
フランスでは一般的なプルーンですが、
日本では信州小諸市内の農家数件のみでしか
栽培されていません。
b0241203_11563397.jpg
さくさくのタルト生地にアーモンドクリームを敷き、
レーヌクロードをのせてしっかりと焼きました。

果汁をたっぷり吸った生地と
甘酸っぱくてコクのあるレーヌクロードの組み合わせ。
ぜひぜひお試しください!

店頭ではレーヌクロードのジャム
販売しています。



[PR]
by cakenatsu | 2015-08-22 12:28 | ケーキ | Comments(0)

いちじくタルト

ブルーベリータルトから
いちじくタルトに替わりました。
b0241203_18563547.jpg
ブルーベリータルトと同じさくさくの土台に
カスタードクリームとジャムこばやしのいちじくジャム
そして、生クリームも絞り、いちじくをたっぷりと。

いちじくはアンチエイジングや女性の更年期障害予防など、
体にいい効果もあるそうです!

[PR]
by cakenatsu | 2015-08-20 11:35 | ケーキ | Comments(0)

ブルーベリータルト

ベリータルトを終えて、
ブルーベリータルトを始めました。
b0241203_15022511.jpg
パイ生地のようなサクサクしたタルトに
アーモンドクリームを絞りしっかりと焼成。
その上にカスタードクリームと
実家ジャムこばやしのブルーベリージャム

そして、今年は知り合いのご夫婦が営む
千葉県、佐原ベリーファームのブルーベリーを
たっぷりと乗せました。

大切に育てられたブルーベリーはとても甘くて
美味しいですよ!

今の時期、ブルーベリーの摘み取り体験(食べ放題)も
やっているので、夏休みに出かけてみるのもいいですね。



[PR]
by cakenatsu | 2015-07-29 15:18 | ケーキ | Comments(0)

ベリータルト

あんずゼリーに続き、
ベリータルトも始めました。
b0241203_1855445.jpg
実家より収穫して送ってもらったベリーも使って、
8種類のベリーがのっています。

いちご、ブルーベリー、ラズベリー、ブッラクベリー、
ノーススター(信州小布施産さくらんぼ)、カレンツ(信州軽井沢産赤房すぐり)、
グースベリー(信州産西洋すぐり)、カシス(信州産)

タルトとアーモンドクリームをしっかり焼きこみ、
グースベリー(西洋すぐり)ジャムを塗り、
カスタードクリームを絞ってあります。

華やかなベリーが盛りたくさんで、
このタルトが始まると夏が来た!という感じです。

7月末ごろまでの販売予定です。
どうぞお見逃しなくー!

あと、余談ですが、
毎年これらのベリーを弟や母に
収穫してきてもらっているのですが、
弟が先月頭にバイク事故で足を骨折!

先月末にはギブスが取れたので
べリーの収穫までには復活。

普段から色々果物など送ってもらったり、
改めて家族に感謝です!

[PR]
by cakenatsu | 2015-07-04 13:00 | ケーキ | Comments(0)

あんずゼリー

本日より
あんずゼリーがスタートです。
b0241203_12030614.jpg

信州産のあんずをコンポートにして、
中と飾りに丸々1個分のあんずを
使っています!

しかも今年は少し大きめのあんずです。

蒸し暑いこの時期、
あんずの爽やかな甘酸っぱさで
すっきりしませんか?


[PR]
by cakenatsu | 2015-07-04 12:30 | ケーキ | Comments(0)

ヨーグルトケーキ

今年のいちごタルトが終わり、
ヨーグルトケーキが始まりました。
b0241203_18541902.jpg
グラハムクッキーの土台に、
レモンの酸味が爽やかなヨーグルトケーキです。

ムースよりもぷるんとした食感です。

今日など夏のような暑さなので、
ぴったりですよー。

飾りには「ジャムこばやし」の
ブルーベリーコンポートを使っています。

さらに、今年はこのコンポートのシロップを使って
マーブル模様にしてみました。

6月ころまで販売する予定です!

[PR]
by cakenatsu | 2015-05-14 19:03 | ケーキ | Comments(0)

ゼリーを始めました。

桜も満開ですっかり春ですねー。
暖かくなってきたということで、
ゼリーを始めました。
b0241203_12335344.jpg
右が、みかんゼリー。
甘夏と清見オレンジの果肉が入って、
上には文旦ピールも飾ってあります。

みかんの種類は変わることがあります。

左が、ぶどうゼリー。
中にぶどうの果肉が入って、
2色のぶどうを飾っています。

どちらも果汁100%のゼリーです。
すっきり爽やかな喉越しですよ!

[PR]
by cakenatsu | 2015-04-01 12:44 | ケーキ | Comments(0)

文旦ピール

今年も文旦ピールを始めました。
b0241203_12091727.jpg
高知県産の文旦を使っています。
ほろ苦い甘さが人気です。

昨年、ホワイトデーのプレゼントに
お買い求めの男性もいらっしゃいましたよ。


[PR]
by cakenatsu | 2015-03-07 11:51 | ケーキ | Comments(0)

いちごシャルロット

チョコレートプリンに替わり、
いちごシャルロットが始まりました。
b0241203_1275284.jpg
ふんわりとした生地の中に、
いちごムースとジャムこばやしの
いちごジャムが入っています。

このケーキを始めると
春はもうすぐそこな気分です。

ショーケースの中には、
ショートケーキといちごタルトも並んで、
いちごオンパレードです!


[PR]
by cakenatsu | 2015-03-02 16:31 | ケーキ | Comments(0)