ブログトップ

La Patisserie de Natsu

cakenatsu.exblog.jp

ブラムリー(青りんご)パイ

今年のブラムリー(青りんご)パイが始まりました!
b0241203_1256395.jpg
b0241203_11432589.jpg
ブラムリーは、イギリスで200年ほど前から栽培され、
日本では信州小布施で作られている
料理用のりんごです。

そのままではとても酸っぱいのですが、
お砂糖と煮るとすっきりとした甘酸っぱさが
爽やかです。

今年のブラムリーパイの中には、
ブラムリーをグラニュー糖と煮たものに加えて、
アーモンドクリームも入れてみました。

ブラムリーの爽やかな甘酸っぱさに、
アーモンドクリームのコクが合わさって、
より美味しくなったと思います!

ルバープパイとレーヌクロードタルトは
終わりになります。




[PR]
# by cakenatsu | 2017-09-27 11:58 | 焼き菓子 | Comments(0)

レーヌクロードタルト

レーヌクロードタルトを始めました!
b0241203_12320559.jpg
b0241203_12484783.jpg

フランスでは一般的なプルーンの一種です。
日本ではとっても珍しく、
長野県小諸市の農家さん数件でしか
栽培されていません。

生で食べても美味しいのですが、
今年はこのレーヌクロードをコンポートにして、
それをタルトに焼きました!

より甘さがぎゅっと閉じ込められて
爽やかでコクがあります。

春の霜の影響などで収穫量が少なかったため、
作れる量は少なめかもしれません。

見た目の色は地味なのですが、イチオシです!
ルバーブパイをお好きな方などには、
きっと気に入っていただけると思います〜。

どうぞお試しください!

[PR]
# by cakenatsu | 2017-09-02 12:51 | ケーキ | Comments(0)

9月のお休み

9月のお休みのお知らせです。

4日(月) 5日(火)
11日(月)12日(火)
19日(火)20日(水)
25日(月)26日(火)

18日(月)は祝日のため営業します。

営業時間 11:00~18:00

どうぞよろしくお願いいたしますー。

[PR]
# by cakenatsu | 2017-08-30 11:55 | お店のこと | Comments(0)

いちじくタルト

果物には少しづつ
秋の気配が感じられますね。

いちじくタルトを始めました。
b0241203_18563547.jpg
パイ生地のようなサクサクタルトに
アーモンドクリーム。
自家製いちじくジャムに、
カスタードと生クリーム。
フレッシュないちじくを1個分のせました。

ただ今のケーキのラインナップです。

ショートケーキ
シュークリーム
ガトーショコラ
チーズケーキ
プリン
いちじくタルト
ラズベリーライム
ぶどうゼリー
ルバーブパイ

どうぞよろしくお願いします!

[PR]
# by cakenatsu | 2017-08-19 18:35 | ケーキ | Comments(0)

ラズベリーライム

まだまだ暑い日が続いていますねー。

甘酸っぱくて爽やかな
ラズベリーライムのムースケーキを
始めました。
b0241203_19233796.jpg


[PR]
# by cakenatsu | 2017-08-19 18:28 | ケーキ | Comments(0)

ジャムが入荷しました

ご要望を多く頂いていた
ラズベリー&アールグレイと
ブルーベリー&アールグレイのジャムが
店頭に並びました。
b0241203_19192580.jpg
この2種類は他のジャムより糖度が低めです

アールグレイの香りもよく
爽やかなジャムです!

[PR]
# by cakenatsu | 2017-08-19 18:24 | ジャム | Comments(0)

8月のお休み

8月のお休みのお知らせです。

1日(火)
7日(月)~17日(木)
21日(月) 22日(火) 26日(土)
28日(月) 29日(火)

7日(月)~17日(木)の期間に夏休みを、
26日(土)に臨時休業をいただきます。

ご迷惑をおかけしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

営業時間 11:00~18:00
b0241203_18180002.jpg
店頭のオリーブの木に
6年目にして10粒以上の実がなりました!

花が咲いていた時期に
枝を揺らしたりしてみたのですが、
それで受粉できていたのかしら?!



[PR]
# by cakenatsu | 2017-07-23 18:24 | お店のこと | Comments(0)

ベリータルト

この時期、夏の果物が続々と
収穫されだします。

今年もベリータルトを始めました。
b0241203_19132998.jpg
いちご、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、
グースベリー(すぐり)、カレンツ(赤房すぐり)、
ノーススター(サワーチェリー)。

全部で7種類のベリーが乗っていますよー。

[PR]
# by cakenatsu | 2017-07-07 19:16 | ケーキ | Comments(0)